FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

青春の場所 邪美館(じゃびかん)

2009.03.24 (Tue)

先日お墓参りで津山市に帰ったのですが、
久しぶりに商店街をぶらついてみようと、市営駐車場に車を入れて、いざっ!

・・・ところが、すっかり寂れてしまっていて、母はショックのようでした。
所々に新しいお店もあるのですが、活気あるとは言い難い感じで。

早々に引き上げて、どこかでランチを・・・と思って歩いていると、
目の前に懐かしい店が・・・。
高校生の頃、よく通っていた喫茶店。

邪美館(じゃびかん)

邪美館1

ちょっと昔より可愛くなってる???

邪美館2

しかも、ちょっとお茶目だったりする???

邪美館3

昔はランチなんてなかったよねぇ・・・

懐かしがっていると母が 「ここでランチしたら?」
それもいいね♪と、中へ。

邪美館4

ちょ、ちょっと待った!2階なんてなかったぞ~。
そこも席があって、しかもこんなに明るくなかったような記憶が・・・。
無口なマスターがいて、何時間いても何にも言われなかったっけ。
相変わらずJAZZ関係の本がびっしり♪

邪美館5

メニューは・・・もっと小さな本みたいだったと思う。
と言っても確実ではないのだけど。

邪美館6

実は2年くらい通ったけど、メニューを見せてもらった事がない。
初めてと思われる客にだけメニューを出していたらしいのだけど、
なぜか私は初めてと思われなかったのか?お目にかかっていない。

でも、コーヒー数種類と、バター&ジャムを添えたトーストくらいで、
そんなに多くのメニューはなかった感じでした。

今のメニューは、と・・・ 凄いっ!

邪美館7

あるわあるわ

邪美館8

どんどんある

邪美館9

まだまだある

邪美館10

このあと延々とアルコールメニューが続いていました。
どうやら洋風居酒屋さんになってしまったようです。

制服姿の私たちにとって、ちょっと不健康そうな大人な雰囲気だった邪美館。
分かりもしない大音量のJAZZに浸っていた、青臭いあの頃が懐かしい。
今思えば、大人になってジャズ&フュージョンにハマったのも、ここの影響?

・・・と、懐かしがってないで、さ!さ!ランチ!!!

母は単品で 『しらす梅じそピラフ』

邪美館11

これがね、予想外に (失礼!) 美味しかったのよ~♪ ←しっかり味見してるし(笑)

邪美館12

ごはんがプリプリして、味がしっかりして◎
お味噌汁が付いてるのも嬉しい♪

私は欲張りなので、日替わりランチ

邪美館13

「デザートは後からお持ちしますね」
最初に出ると、見た目がばぁ~ん!として豪華っぽいけど、
冷たいデザートだと食後はぬるくなってイマイチ。
さりげない心遣いに、心の中で「洋風居酒屋でもいいよ!」←現金な奴だ(笑)

焼そば!

邪美館14

これまたしっかりしたお味、こってりだけど辛くないソースで◎

邪美館15

最近この手のお料理食べないから、とっても新鮮!
ライブハウスに足繁く通っていた頃のフードメニューがこんな感じ。
お酒に合うんだよね~。

いつになく母が、「ちょっと頂戴!」 珍しい!
それ位そそられる焼そばなのでありました。

しかも、おむすび付き!

邪美館16

お味噌汁!

邪美館17

そして、私にしか付かないデザート!
かわいいヨーグルト

邪美館18

なんと!母にも持ってきてくれたのであります☆彡
ケーキはそんなに食べないけど、ヨーグルトは大好きな母。
なんだかとっても温かい気持ちになりました。

また戻って来ますね!
私の青春の場所、音楽の原点に。



00:24  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon2009.blog26.fc2.com/tb.php/69-fe053094

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |