09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第5回パンの会 @おかやま 【あこうぱん】

2009.07.06 (Mon)

5月のイベントでしたが・・・^_^;
macha さん 主催パンの会に参加しました♪

今回は、あのユニークなパンでお馴染み あこうぱん

まず、ご挨拶始めに はらぺこいも虫

あこうパン1

これは、はらぺこいも虫のお腹部分、クリームとバターたっぷり。
頭はかぼちゃクリームが入ってます♪

あこうパン4

パインの空き缶を利用して焼いたのは、
オレンジ&アニスシードのムーステリーヌ
卵アレルギーの方でも大丈夫!卵無しの優しいパン♪

あこうパン2

ふんわふんわ♪

あこうパン3

あこうパン5

野菜ソムリエ macha さんが用意してくださった野菜サラダ
玉葱ドレッシングで美味しい~♪

あこうパン6

こちらも macha さんオリジナルディップ

あこうパン7

美味しいパンを更に美味しく♪ 
左 あこうぱんオリジナルさくらんぼのコンフィチュール 文句なくGOOD♪
真ん中が手作りバター これめっちゃウマい♪
右は macha さん自家製緑豆のあんこ やるなぁ~☆

あこうパン8

次に登場したのは イトシ
本場フランスに行ったパン太郎さん(あこうぱんシェフ)は見事に打ちのめされて帰国。
そんなパン太郎さんを優しく暖かく迎えてくれた友人HITOSHIさんにちなんで命名。
フランス読みはHを発音しないので、「イトシ」

あこうパン9

カリッカリの表面いい香り~♪

あこうパン10

さっそくパンの供(友?伴?)を乗っけて いっただっきま~す♪

あこうパン11

さて、いとしと来たら、こいし ←これ分かる方相当なお歳!?
イトシをベースに、なんとクロワッサン!
発酵バターと有塩バターをブレンドした幻のクロワッサンらしいです♪

あこうパン12

まだまだ出てくる出てくる~♪

あこうパン13

これは、アサリぱん!
正式には パン コレ ビアンコ
アサリの出し汁でホワイトソースを作って、アサリの身・きのこ・カボチャなど入れ、
おまけに貝の形に成型して焼き上げた、マニアックパン?

macha さんいわく、「パン?これ?ビアンコ(白)??」っといて欲しかったようで…
なかなかユニークなシェフ、お会いしてみたい♪

あこうパン14

こちらは アヴェマリア
アヴェマリア♪に合うパンを、というリクエスト(って、誰がそんなリクエストを・・・)に応えたパン。
かなり苦心されたパンだそうで、
色んな祈りを象徴するかのような、甘み・酸味・辛味がバランス良い♪

あこうパン15

このユニークな形から想像できるのは 新たまパン
新たまねぎを蒸して使った、まさに『見ても食べても玉ねぎのパン』
でも、意外にも?玉ねぎの香りあんまり(ほとんど)しなぁ~い(笑)
食べると玉ねぎの甘さが口中に広がって、玉ねぎ~。

あこうパン16

あさりだし汁バゲット
アサリパンを作った際のアサリの出し汁で作ったバゲット♪
香りが、某『かっぱえびせ○』 みんなで回して香りを嗅ぎました(笑)
アサリなのにえび味、やめられない止まらない♪
この時点では商品化されていませんでしたが、現在は???

あこうパン17

そろそろオヤツパン シナモンロール
またまた地元赤穂の主婦の方にご意見を伺いながら完成した涙もんのパンとか。
自分へのご褒美はデイリーパンと見せかけてプチゴージャスパン♪
ほんのり甘み、たっぷりシナモン、おまけにトップの白いのはクリームチーズ。
こりゃプチならず普通にゴージャスかも。

あこうパン20

デザートパン ブリオッシュ
トッピングは季節ごとに変わるらしく、今回は地元でとれた(!?)さくらんぼ。

あこうパン21

本日のメインディッシュ! めでたいぱん

全長50センチの赤穂産天然物の鯛です!!!
キャラパンがお得意のあこうぱんさんらしい、作品

あこうパン22

骨切りは済ませてます(笑)

あこうパン23

生クリームとイチゴがたっぷり~♪

あこうパン24

いやホンマ、ありがたい(鯛♪)
パン太郎さん、macha さん、参加された皆様、
今回も楽しい美味しい時間をありがとうございました


p.s. パンの説明・写真が間違っていたらごめんなさい^_^;


06:17  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon2009.blog26.fc2.com/tb.php/183-634fcdf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
