
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

親子丼 @およべ

2009.07.31 (Fri)

いよいよ夏本番と言ったところですが、
私のチャレンジも終盤に近付いてきました♪

【うどんの およべ】

おうどん全メニュー制覇にチャレンジ、残るは10種類。
既にお気付きだと思いますが、丼物が5種類と、うどん5種類です。

先週は、 『とりなべうどん』
そして今週は、ご飯の気分で『親子丼』

丼物にはお味噌汁とお漬物が付くのですよ♪

親子丼およべ1

「おまたせしました~」の声と同時に、山椒のい~い香り♪

親子丼およべ2

ふんわりとろとろ卵 火の通り加減が絶妙で美味しし~♪

親子丼およべ3

たまには丼物も良いもんですね~。


では恒例の、
本店にしかない、年季を感じさせるメニュー

およべメニュー1


まだ食べたことのないものリスト
        ↓

【うどん】
天とじ かもなんば 天ぷら 親子 他人 おたふく にしん しっぽく ハイカラ
とりなんば けいらん おぼろ きつね あんかけ とじ 月見 かけ かまあげ
ゆだめ 山かけ いなか 納豆おろし
【丼】
天丼 親子丼 他人丼 牛丼 山かけ丼 玉子丼 
【鍋】
天なべ とりなべ 牛なべ みそにこみ

制覇したものを赤の太字にして記事にリンクしてます♪

いよいよ残りあと9種類。


23:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

天国への階段

2009.07.30 (Thu)

シングルマザーとして、ロック歌手として、
懸命にガンと闘った一人の女性が一昨日亡くなりました。

川村カオリさん。

少し前に彼女の闘病生活と20周年記念ライブの模様をドキュメンタリー番組で見て以来、
その後の容体が気になっていたところへ訃報。

ハーフだということで酷いいじめを受け、ずっと突っ張って生きてきた彼女。


子供はうるさくて嫌いだったのに、お腹に生命を宿して変わった彼女。

おたまじゃくしのように丸まった小さな我が子の姿をエコーで見た時、
愛しくて愛しくて、生まれて初めて『自分より大切なもの』があることを知ったと彼女。

自分がまだ動けるうちにと、体中の痛みをこらえて愛娘と一緒に祖国ロシアへ。

母が生まれた病院、遊んだ公園、通った学校に娘を連れて行き、親戚に会わせ、
「あなたには帰る場所がちゃんとあるのよ」と教えてあげたかったのだと言っていた彼女。

娘の成長を見届けられない母の精一杯のメッセージを最後の歌として残し、
母は同じくガンで亡くなった母の待つ天国へ召された。

一生分以上の愛情を注いだ愛娘るちあちゃんが気がかりで、
きっと何度も何度も振り返りながら、天国への階段を登って行ったのでしょう。


カオリさん、もう頑張らなくていいよ。
ゆっくり眠ってください。

♪愛をください wowo
♪愛をください zoo

一昨日から頭の中で『ZOO』のフレーズがリフレイン…




オフィシャルブログ
川村カオリの 調子はいいんだけど・・・
http://ameblo.jp/kawamurakaori/
05:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ビヤガーデン、何年ぶり!?

2009.07.28 (Tue)

夏だ! ビヤガーデンだ!!
という方、多いんでしょうね~。

私は、どっちかって言うと得意分野じゃないです。
だって、もわぁ~っと暑いし、食べるモンないし・・・みたいな。

でも、最近は色々とサービス向上して、少しは得意分野になっているかも?

ということで、親戚と一緒にGO!!!

夕陽に染まった 高島屋ビヤガーデン

ビヤガーデン1

週末という事で、満席!
ほぉ~ みなさん予約していらっしゃるのですね~。
何とか大急ぎでテーブルを運んで間に合わせ、詰め込む詰め込む
まさに稼ぎ時ってな勢いです。

ようやくビールにありつけました。
うっまぁ~♪ 

ビヤガーデン2

しかし、親戚が運んでくれたフードはいただけない ^_^;
「揚げ物じゃないもの」と、アバウトなリクエストがいけなかったみたい。
なんか、閉店間際のスーパーのお惣菜チックじゃない?

ビヤガーデン3

ならば横着せずに自分で! と鼻息荒く向かって行ったものの・・・
左は焼きたてを提供してくれる焼肉 (焼いたお肉に自分で市販のタレをかける)
ロースとビーフとハム類は無難でハズレがないからセーフ!
あとは・・・ ん~ 微妙~。

ビヤガーデン4

結局諦めてフルーツにターゲットを絞って、出た瞬間を狙ってキャッチ!
一瞬で無くなるので争奪戦です。
右端の黒っぽいのはカツオのたたき まあまあかな。

ビヤガーデン5

ビール2杯飲んだら、もういいや~。
ってことで、コーヒータイム(笑)
なぜか日本蕎麦とフルーツ付き♪支離滅裂ですなぁ~。

ビヤガーデン6

ふと空を見上げると・・・ピアノ線のようなものが。ナンダコレ?

ビヤガーデン7

宴たけなわな皆様。 
私はここらで失礼いたします。

ビヤガーデン8

あ~ アイス食べたぁ~い! 
・・・帰りにコンビニでアイス買って食べた私です。



12:45  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ピラティスお茶会 @レオニダス

2009.07.28 (Tue)

先月はスケジュール調整のため?私たちのクラスはお休み、
今月から再開したピラティスのレッスン、場所が変わりました。

新しい場所は市立図書館の近く。
なので、当然アフターお茶会のエリアも変わります。

まず最初のお茶会は、
Leonidas レオニダス岡山駅前店

レオニダスと言えば、チョコ好きの方にはお馴染みベルギーチョコ♪
岡山駅前店は、 Cafe de Cachette 内にあります。

カフェメニューの中にレオニダスのチョコが加わっているといった感じです。

レオニダス1

レオニダス2

レオニダス3

レオニダス4

ミキコさんのカプチーノ カワイ~♪

レオニダス5

ケイコさんのブラッドオレンジ トマトジュースではありませぬ♪

レオニダス6

私はブレンドコーヒー  
あっさりしてるでしょう!?

レオニダス7

なぜかと言うと、その訳はこれ!
あんまりチョコは食べない私ですが、せっかくだしチョコっと(笑)いただいてみようかと。

細長いのは、オランジェット 砂糖漬けのオレンジの皮をビターチョコでコーティング
角なのは、RASPBERRY と書いてあるように ラズベリー入り
赤い包みのハートのは、フォーエバー 少し甘みをおさえたミルクプラリネ

レオニダス8

包みを開くと、こんなハートチョコ♪

レオニダス10

テーブルに置いてあるお店のカードにQRコードがあって、
『携帯でアクセスして会員登録するとチョコをプレゼント』 さっそくアクセス。
登録画面をお店の方に見せてゲットしたチョコは、 ピッポカンポとエビのプラリネ

レオニダス9

たま~にだと、チョコも良いですね♪
お店の方とても感じ良かったので、また。


00:33  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

銀次郎

2009.07.27 (Mon)

お友達の典ちゃんと、暑さを乗り切ろう!!!と、

韓国料理居酒屋 GINJIRO 銀次郎

銀次郎7月1

ファジサポにはお馴染みのお店、私はまだ二度目。
でも、このソウルプルコギにはハマった☆ 人気No1納得。

銀次郎7月2

何を食べようか焦っちゃう~♪

銀次郎7月3

メニューに目が釘付けになっていると、お通しが。
ナスのナムルがめっちゃ美味しい~♪好き好き~♪

銀次郎7月4

ちょっと落ち着いたところでオーダー完了!
で、まず最初に運ばれたのは、 海鮮チヂミ

銀次郎7月6

エビがニョキっと出てますね♪
カリカリ&フワフワで、言葉を失ってひたすら食べる!

銀次郎7月7

出ましたっ!!!プルコギ!!! お肉たっぷり♪
オーダーしたら 「2人前からだけど食べれる?」と、店長さん。
大食らいですゆえ、ご心配ご無用でございまする(笑)

銀次郎7月5

煮えるまで待つ~♪
煮えたら食う~♪
ひたすら食う~♪

いや、ホント、ここのプルコギはウマいっ たまりません!!!

銀次郎7月8

本当は後でうどんを入れてもらおうと思っていたのだけど、
食べるスピードが遅いので春雨がスープを全部吸っちゃった ^_^;

銀次郎7月9

黒板に書いてあったメニューで、イカのなんとか?
辛い合え物だそうで、お酒のつまみにイイ感じ。

銀次郎7月10

最近、私たちがハマっている豚足。
なんたってコラーゲンの宝庫♪ 明日はお肌プルプルだもんね~♪

銀次郎7月11

この後、小ご飯をいただいて完食。
ふぅ~ 苦しいっ。

食後は急いで駅前へGO!
サポ仲間 きっしぃ。の路上ライブ♪

最後の曲に感動して涙が出た私でした。
夢に向かって頑張れ!きっしぃ。



08:23  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

とりなべうどん @およべ

2009.07.26 (Sun)

今日は珍しく暑さが落ち着いていて、チャンス!かも♪

【うどんの およべ】

おうどん全メニュー制覇にチャレンジ、残るは11種類。
先週は、 『納豆おろしうどん』
そして今週は、『とりなべうどん』

「とりなべ」と、オーダーすると、
お父さん、ちょっと心配そうな顔で「寒いんじゃないんだろう?」
風邪で寒気でもあるのかと思われたようで、
「暑い時に熱いものをと思って・・・」と言うと「ならええけど」
ご心配をかけてすみません ^_^;

「ここが一番涼しいから」と、カウンターのコーナー付近でいただきます♪

あっつあつの とりなべ~!!!

とりなべうどんおよべ1

この具のオンパレード♪
鶏肉・生しいたけ・かまぼこ・出し巻き卵・干ししいたけ・油揚げ・わかめ・白菜・ねぎ

とりなべうどんおよべ2

ちょっぴり濃い味が具にマッチ♪
熱々だけど、小丼に取っていただくので意外と平気!
ただ、具が多いので、いつも以上に時間がかかります。

とりなべうどんおよべ3

来店が遅めだったので、食べ終わる頃には最後の客。
ここは平日15時半までの営業で、既に15時過ぎ。
お店の中の雰囲気もまったりと、おやつタイム♪

「暑かったでしょう?冷たいものをどうぞ♪」と、お母さん。
桃をいただいちゃいました♪ 甘くて美味しかったです!
思いがけないデザートに動揺して?ピンボケですなぁ~ ^_^;

とりなべうどんおよべ4


では恒例の、
本店にしかない、年季を感じさせるメニュー

およべメニュー1


まだ食べたことのないものリスト
        ↓

【うどん】
天とじ かもなんば 天ぷら 親子 他人 おたふく にしん しっぽく ハイカラ
とりなんば けいらん おぼろ きつね あんかけ とじ 月見 かけ かまあげ
ゆだめ 山かけ いなか 納豆おろし
【丼】
天丼 親子丼 他人丼 牛丼 山かけ丼 玉子丼 
【鍋】
天なべ とりなべ 牛なべ みそにこみ

制覇したものを赤の太字にして記事にリンクしてます♪

いよいよ残りあと10種類。


23:29  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

46年ぶりの光景?

2009.07.25 (Sat)

先日の部分日食の日、岡山は曇り空でした。
それでも何とか日食メガネを使って、
太っちょ三日月~スレンダー三日月の経過観察ができました。

が・・・
課題であった『木漏れ日の撮影』は、あまりに日差しが弱くて実現せず。

本当なら、こんな感じだったのにな。

日食3

分かりにくいかと思いますが、木漏れ日が三日月形になるんです。
あ~ 見たかったなぁ~。


私が撮った写真は、これだけ。            

日食2

みなさん、直接見るのは危険ですよ~!
もう知らないからっ


02:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6月の すし幸 

2009.07.24 (Fri)

最近はファジアーノ岡山が生活の中に大きく入り込んでいて、
何かを忘れたり、何かをおろそかにしている事が多々ある様な気がします。

このブログにしても、この頃の更新率の低さ・・・

ファジアーノ関係が mixi 主体なので、そっちに時間を費やすことが多くて。
・・・と、言い訳をしている時間があったら写真を編集して記事を書こうっ!

そんな訳で、気付けば6月のことで、ちょっと反省。

すし幸

今回は、お友達の典ちゃんと、母と私の3人で。

まずはホワイトボード♪

すし幸6月1

プリモピアット(イタリアンかいっ!)として定番化した、たたき♪
今日は 「ヨコワがいいよ~」 ということで。

すし幸6月2

厚く切った身のとろぉ~り加減、
こーゆーのを絶妙と言うんでしょうね~♪

すし幸6月3

そして、カレイうす造り
きゃ~♪ ふぐみたい~♪

すし幸6月4

肝といい、エンガワといい、「美味しい」しか言葉が見つからない・・・
これでも私、フードアナリストの資格持っているんですけどぉ・・・(汗)

すし幸6月5

今日は珍しいものオンパレードだよ~ん♪
ホッキ貝のお刺身

貝はあんまり得意分野じゃなくて、
ホッキ貝は多分生まれて初めていただきます。

すし幸6月6

私、今日からホッキ貝は得意分野とします(笑)
めちゃウマいです♪
コリコリでもなく、ダラダラでもなく、しっとりなめらか。

すし幸6月7

さて、そろそろ握っていただきましょうか。
最初は、生トロ~♪ いよっ!待ってました!!

すし幸6月8

早く食べないと溶ける! 
急げ急げ!チンタラ写真撮ってる場合じゃないよ!

やっぱり生は最高♪ 口に入れたら歯は不要! とろ~り甘くてとろけました。

すし幸6月9

お次は、ママカリ
岡山名産、あんまり美味しくてゴハン(ママ)が足りなくなって借りに行く。
だから ママカリ。 とは言うけど、実際の所、美味しいと思った事ないぞぉ~。

すし幸6月10

そんな私の概念を見事に吹き飛ばしてくれた すし幸のママカリ。
借りに行かなくてもママはたんまりあるので心配無用(^_^)v

すし幸6月11

珍しく揚げ物を。
今が美味しい イシモチの唐揚げ

すし幸6月12

ちっちゃいけど、美味しいんだなこれが。
ビールが進むのでご用心!

すし幸6月13

また握りに戻り、これまた珍しく、ベカの握り♪
早く食べないと、ゴハンがばらける。
慌てたら アップの写真を撮り忘れちゃった ^_^;

こーゆー握りもイイね~♪

すし幸6月14

この焼物、ちょっと記憶が薄いのですが・・・
多分、カマスの塩焼きだと思います。 いつになく弱気な私。
日にちが経過しているのと、ビールの飲み過ぎが原因ですな!

すし幸6月15

香ばしくてウマっ♪
と良いながら、やっぱり記憶が薄い。
もしかしたら、典ちゃんと母が食べたのかしら!?

すし幸6月16

あ、でも私もつまんでるっ (汗)

すし幸6月17

だぁ~い好きな出し巻き♪

すし幸6月18

しっとり&ふわふわ&お出しがじゅわぁ~♪

すし幸6月19

女3人でかしましいと言うけれど、私達に限っては静か。
なぜかと言うと、食べるのに夢中だから!
しっかし良く食べるよね~。

シャコの握り♪

すし幸6月20

しっかり子が入っていて、何とも言えませんわぁ~。

すし幸6月21

もうそろそろ終わりだと思ったら大間違い!

マナガツオの味噌漬け焼き

マナガツオは味が淡白で臭いが気になる。
それを見事に解消したのがこれ♪

すし幸6月22

味噌漬けにする事によって味に深みができ、臭いも消されて一石二鳥♪
いい照りがでてますねぇ~。 ほんと、美味しい♪

すし幸6月23

さすがにツワモノどもも腹いっぱい。
これが〆の 穴子の握り♪
「今日は穴子まだ食べてないよ」と言われて我に帰った。

すし幸6月24

やっぱり穴子を食べないとダメでしょう。
でも、今はあんまり美味しくない時期なんだそうで、
そんな時期でも、やっぱりここの穴子は美味しいよ~

すし幸6月25

最後に 赤だし

すし幸6月26

初めての典ちゃん、すっかりお気に入り♪
次は誰かと抜け駆け必至とみた。





23:33  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ごちそうさまでした♪

2009.07.23 (Thu)

7月22日、朝から46年ぶりの部分日食の話題で持ちきり。
という私も、きっちりバッチリ日食メガネを使って観察しました

そして、夜は ご存知、
ファジアーノ岡山 J2第29節 栃木SC戦

今宵の桃スタグルメ♪

まずは入場前に 焼き鳥丼

栃木戦1

これがね~ イケるんですよ~♪
マヨラーではないけど、マヨネーズがポイントかも。
ただ、ご飯の量が半端ないので完食すると、
また横っ腹が痛くなりそうで気持ち残して終了!

ハーフタイムのお楽しみは 餃子ロール
「栃木を食っちゃえ」ってやつですね。

栃木戦2

これ、見た目は可愛いけど、はさんであるのが餃子の具なので、
ちょっとばかり臭い けど、ウマいっ

ファジフーズも充実してきて満足度アップで嬉しい

そして、


今夜一番美味しかったものは・・・


やっぱり・・・


何と言っても・・・


試合終了の瞬間

栃木戦3

やっぱこれっきゃないでしょー


ファジ4勝目おめでとう

みなさん、お疲れさまでした~

愛のムチが必要だとか、色々言われたりしましたが、
『どんな時も温かい声援を』 私達のやり方は間違っていなかった。
ムチ発言は無視して無心で応援し続けます

ファジアーノ岡山万歳

日食ビクトリー きっと一生忘れません


07:53  |  ファジアーノ♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

納豆おろしうどん @およべ

2009.07.19 (Sun)

この季節、ざるうどんとか、冷たいうどんが美味しいですよね~。

【うどんの およべ】

おうどん全メニュー制覇にチャレンジ、残るは12種類。
無計画に食べていったものだから、この一番暑い時期に鍋系がしっかり残ってます ^_^;
先週は、 『天とじうどん』
そして今週は、あまりの暑さに我慢しきれず、最後の切り札を
唯一残っていた冷たいメニュー 『納豆おろしうどん』

私の定番メニュー『おろしうどん』に納豆がプラスされたうどん。
納豆嫌いな人でも食べられると評判♪

納豆おろしうどん1

ひときわ大きなカボチャと、ナスの天ぷら
出し巻き卵、干ししいたけの甘辛煮、かまぼこ、トマト
たっぷりの大根おろしに、おろし生姜、きざみ海苔、そして納豆

様々な具が奏でる美味しさの交響曲や~♪(笑)
エセグルメレポーターごっこは別として、真剣に美味しいです。

納豆おろしうどん2

ただ、若干のストレスが・・・
最後に沈んでしまった納豆の回収が難しい~ ^_^;


では恒例の、
本店にしかない、年季を感じさせるメニュー

およべメニュー1


まだ食べたことのないものリスト
        ↓

【うどん】
天とじ かもなんば 天ぷら 親子 他人 おたふく にしん しっぽく ハイカラ
とりなんば けいらん おぼろ きつね あんかけ とじ 月見 かけ かまあげ
ゆだめ 山かけ いなか 納豆おろし
【丼】
天丼 親子丼 他人丼 牛丼 山かけ丼 玉子丼 
【鍋】
天なべ とりなべ 牛なべ みそにこみ

制覇したものを赤の太字にして記事にリンクしてます♪

いよいよ残りあと11種類。


23:30  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
